Top > 建築模型の在宅制作

建築模型の在宅制作

手作業の仕事の中でもちょっと変わった作業となるのが建築模型の在宅制作です。住宅やビルなどを建てる際の建築模型ですが、施主に完成イメージを効果的に伝えたり、広告や営業に活用するのに縮尺版である模型は非常に役立ちます。

ところが、この技術者が不足気味なため、設計事務所、建築事務所、工務店などでは技能者の確保が課題となっているようです。個人住宅の模型は1点で3~6万円、ビルやマンションは1点で8~10万円という賃金が相場となっています。模型作りが好きな人ならクラフト感覚でできる在宅ワークとして最適かもしれません。

この仕事を斡旋してもらおうと思うなら「建築模型士プライマリー」の資格認定があるとスムーズなようです。通信講座は「がくぶん総合教育センター」でやっていますが、この講座は建築模型製作のプロのノウハウを盛り込んだオリジナルテキストと、現在活躍中のプロが図面の読み方から丁寧に指導するので、初心者の人でも安心です。6か月のスケジュールでプロの模型技能者として活躍できる技能を身につけていけます。製作に必要な材料・用具もすべてがセットされているので、学習教材が届いた日からすぐ始めることができます。更にはDVDを活用したコースもあり、こちらなら図面の読み取り方から模型の完成までの工程を全3巻・5枚組のDVDで、作業の詳細を映像で確かめながら学べます。最終課題で一定の評価を得て修了すると「建築模型士プライマリー」として認定されるのでチャレンジしがいもあるはずです。

 

 西松屋  ルクルーゼ  キッザニア
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ハローワークのネット検索(2009年9月27日)
初心者向けのデータ入力(2009年9月27日)
建築模型の在宅制作(2009年9月27日)
テープ起こしの在宅ワーク(2009年9月27日)
WEBデザインの内職(2009年9月27日)